ピアノ日誌「音の葉、言の葉。」(おとのは、ことのは。)

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今週の花、フリージア。

先週から、ピアノのレッスン室に、一輪挿しを飾るようになりました。

週替わりで変えていく予定で、昨日2回目の「花のかしわや」さんへの足運びです。

昨日のオススメは「フリージア」でした。



お店に入り、うちのレッスン室に先週飾ったスィートピーがまだまだ元気なことを

伝えました。とてもいい花です。


もったいないから、先週のスィートピーと今週のフリージアを一緒に飾りました。

みなさん、どうですか!?ヽ(*´∀`)ノ

d0159273_947323.jpg


バックがごちゃごちゃしているので、あまりきれいに見えないかなぁ┌(┌^o^)┐



けっこう、本人は満足です。(笑)。
[PR]

by shinonome-saitoh | 2014-03-26 09:49 | 談話

今年から、レッスン室に一輪挿しでも飾ろうかなぁ…☆彡。

だんだん、春めいてきたと思いませんか??(´∀`)

あの大雪には参ったけれど、毎日忙しく過ごしていたら、

なんとなく雪が降らなくなり、なんとなく、道端の残雪が消え始め…

☆彡  (笑)。



今年から(正確には「今日から」)、ピアノのレッスン室に一輪挿しでも飾ろうかなぁ…と。

花瓶は、以前から家にあって使っていなかったものを使用。

この花瓶のデザインは僕のお気に入り。ヽ(*´∀`)ノ



今日は、お仕事お休み日だったので、車で花屋さんにお出かけです。

花屋さんは、僕がコンサートで旅籠町のHONDAさん(バイク屋さん)から花束を頂いた時に、

そのアレンジやお花の組み合わせがあまりに素敵で、思わず、「どこの花屋さんですかぁ!?」と聞いて、

「これ、いいでしょう―☆彡、「花のかしわや」さんですョ!!」と教えていただいた花屋さんです。

以来、お友達やお世話になった方へお花をあげるときは、ほとんどこのお店が多いです。



宣伝が長くなりましたかぁ…(笑)。


今日、久しぶりに顔を出しました。

御夫婦でやってらっしゃいます。

まずは、一輪挿し用の小さい剣山がどこで売っているのか聞いて(100均で買えると判明)、

次に、「今年から、一輪挿しでもレッスン室に飾ってみようかなぁ…と思って…。

アベノミクス効果があったのか、少し生徒さんが増えたので…。なるべく1週間くらいもちそうで、

おすすめの花はありますかぁ!?」と聞いたら、


「スィートピーなんてどうですか~!?」って提案されました。

同じ形の花瓶を2つ組み合わせて使うので、スィートピーも色違いで2本購入。


…で、こちら↓ どうですか?

d0159273_14542365.jpg


最近、NHKのEテレにハマってて(笑)、「美の壺」っていう番組で、フラワーアレンジメントの紹介を

やっていました。


この中で、一人、フラワーデザイナーさん!?が言っていた一言が、今の僕のお気に入りです。




「身の丈にあった生活。」…ゆえに、その方は部屋に飾ってあるフラワーアレンジメントも、

ゴージャスな感じはしないんだけど、そのお花を見ると、「ホッとする」ような感じを受けます。




家に着いて、買ってきた花(スィートピー)をレッスン室で広げてみたら、…


香りが「ぶわっ」と広がり、何とも言えない生花特有のいい匂い。



この「お花効果」で、レッスンに来てもらってる生徒さんたちが、自分らしいのびのびした演奏を

できるようになったらいいな!!と思ってます。
[PR]

by shinonome-saitoh | 2014-03-18 15:08 | 談話

高坂賞のトロフィーを見ました。

この前の木曜日、ポプラ合唱団の練習日でした。

「山形県社会音楽祭」の本番が終わって、一週空けての練習日でした。

指導していただいている折原勝先生が、社会音楽祭で受賞した「高坂杯」の

トロフィーを団員の皆さんに見せるために持ってきてくれました。

トロフィーの大きさ(高さ)…すごいですネ!!

d0159273_5192150.jpg


改めて、ポプラ合唱団は「すごい!!」☆彡

そんなすごいポプラ合唱団にもまた残念なお知らせが届きました。

6人で歌っていた(助っ人の佐竹先生を含みます)ポプラですが、また一人やめなければならなくなり、

正団員が4人になってしまいました。

現在、二部合唱でやっています。

ほんとうに惜しいです。…あんなすばらしい演奏をする合唱団なのに。・゜・(ノД`)・゜・

このブログをご覧のみなさん、是非、ポプラ合唱団に入ってください。

今のところ女声二部でやっております。

練習会場は主に山形市の霞城公民館の講堂または、多目的練習室になります。

毎週1回の練習で、木曜日の10:00~とか、13:30~が多いです。2時間くらいの練習で、

途中、休憩も入ります。

合唱は、ほんとうにすばらしいです。 歌詞の意味を噛みしめて歌うので、情緒豊かになるし、

老化防止にもなるし、ハーモニーのすばらしさを実感できますので、感性が発達します。

ストレス発散にもなるんですよ~。

私のピアノ伴奏にのせて歌ってみませんか!?(笑)。

ご指導いただいている折原勝先生は、とても穏やかな人柄で、合唱をとても愛しておられます。

指導も、言葉の持つ表現にもっともこだわってらっしゃり、また、ハーモニーの美しさを追求して

いらっしゃり、いつも音楽のすばらしさを実感させていただいております。

是非、この機会にご入団してみてください。生活がきっと活き活きとしてくることでしょう。

月々の団費は¥3000です。

見学のみでも構いません。是非、練習してるところをご覧下さい。

よろしくお願い致します。(私は、こんなにメンバーの少ない合唱団ですが、ここの合唱団の

伴奏者として練習に参加させていただけてることを毎回誇りに思っています。)

(^O^)
[PR]

by shinonome-saitoh | 2014-03-15 05:50 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事

昨日の山形県社会音楽祭と山形みらい計画博覧会

昨日は、第59回山形県社会音楽祭があり、私がピアノ伴奏させていただいている

ポプラ合唱団が女声合唱を披露いたしました。

我が団は、出演順で7番目でした。

曲は、さだまさしの「無縁坂」と中島みゆき・柏原芳恵の「春なのに」を演奏しました。

演奏はうまくいった方だと思います。

おかげさまで、「高坂賞」もいただけました。

指揮者の折原勝先生曰く、どんな団体でもいただける賞ではなく、大変名誉なことだ。と

おっしゃっていました。

たいへん喜ばしかったです。


午後3時からは、おいとまをいただきまして、七日町のセブンプラザ2Fに行き、

「山形みらい計画博覧会」に参加をいたしました。

pm15:00~「山形でおもしろくパネルディスカッション」と、

pm16:00~「山形に住む自分の人生をおもしろくする作戦会議」というものに出ました。

いろんな経験を持った人たちが集まり、話し出すと、本当に、想像もできないような、

様々な意見やアイデアが生まれるのですね!!

私はピアニストだけれど、異業種の方々とふれあうことで、新たな人間関係の繋がりができ、

おもしろい場所での演奏も企画できそうな、そんな刺激的な体験でした。

興味を持てたのは、「山形 蔵フェスティバル」と「山形LOVE飲み」です。

蔵フェスティバルでは、自分の得意分野のピアノ演奏を活かせる場所を提供してもらえるような、

企画だし、山形LOVE飲みは、本当に異業種の人達とコミュニケーションをとれるような、

新たな斬新な試みを試せるようなことを生み出せるいいきっかけ(出会いの場)になりそうで、

今からでも参加するのがワクワクします。

今年は、面白い年になりそう!☆彡(*゚▽゚*)
[PR]

by shinonome-saitoh | 2014-03-03 09:32 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事