ピアノ日誌「音の葉、言の葉。」(おとのは、ことのは。)

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


昨日のトリオ・リサイタルは無事成功に終わりました。(^^♪

d0159273_91221100.jpg


昨日は…人生最良の日♪…


って、結婚したわけではないですよ(笑)。


「アンサンブルってスバラシイ(#^.^#)」。


今回の演奏会では、ソプラノの真下祐子さんとテノールの宮下通くんから、
たくさんの「音の贈り物」をもらいました。


…音の贈り物…それは、彼らの音楽的魅力。


彼らに触発されて、僕のピアノソロ演奏もグッと、大人な演奏に変わり…"^_^"

d0159273_920037.jpg


彼らへの伴奏も、なんだか、熱を帯び…また、彼らも僕に触発されたのか…艶やかな声色となり…



聴衆のみなさんにも、それが伝わったのか、大きな拍手。(#^.^#)(^^ゞ

みなさんの、笑顔、笑顔、笑顔。


「すべてが 糧 になってる」   という実感。




音楽をやってきてよかったです。
人生最良の日。
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-10-24 09:30 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事

最終4日目、蔵王ペンション村「あっぷる」での演奏を終えて

d0159273_3501257.jpg

今日は、秋の庭「オープンガーデン」最終日ということ、それから、日曜日で
天気が良かったことなどで、大勢の人に来場してもらえました。

ピアノの演奏…「ティータイムピアノコンサート・イン・あっぷる」も、
たくさんの方々に聴いて頂けたし、
帰り際、僕に声をかけてくださった方々も結構いらっしゃったのには
驚きました。
「来て、よかった。」「今年の秋の一番の思い出になった。」
「秋の庭を鑑賞しながら、音楽に浸れて最高だった。」などなど、
なかでも、「演奏が、アップライトピアノで弾いてるとは思えない迫力ですごかった。」
というご感想をいただけたことは、本当にうれしかったし、
みなさんの顔を拝見していると、演奏に「あぁ、本当に満足していただけてるんだなぁ。」
というのが実感できて、感動、感動。(#^.^#)

「あっぷる」さんのご主人や奥さんにも、期間中本当によくしていただいて、
合間にお茶や自家製ケーキ、ランチなどごちそうになりました。
ワイン…おいしかったぁ。あっぷるさんは、いろんな事を知っておられて、知識の幅の広さに
びっくり。味のセンスも抜群です。
今日のお昼は「きのこピザ」。
d0159273_431919.jpg

きのこは、今朝5時30分に出発して、宿泊したお客さんと共に、取ってきたそうです。
写真にモコモコと見えるのが「きのこ」。
このきのこが、香りはいいし、食感はいいし、「ザ・きのこ」って感じ。
秋なんですよ~、秋。
蔵王は、下界(山形市内)と比べて、気候がやはり違ってました。
例えば、6月に下界で2週間ぐらい紫陽花が咲いて終わってしまうのですが、
蔵王では1ヶ月半も紫陽花が楽しめたり…、僕の今までの固定観念だと、
花の咲く時期は下界より短いと思ってましたが、どうやら、逆のよう。
また、水もおいしく、空気もおいしい。
自然と笑顔になれる場所でした。
また、来年も継続してできればやっていきたいです。
「あっぷる」さん、ありがとう、また、よろしくおねがいします。
(#^.^#)(^^♪
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-10-04 04:17 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事

昨日、三日目の蔵王ペンション村での演奏を終えて。

d0159273_1018369.jpg

今朝の山形新聞の朝刊13面に載りました。
山形新聞をとってる方は、確認してみてくださ~い。(^^♪
記事では、「10月3日のコンサートは午前10時15分からと午後1時45分から」
となっていますが、正しくは、午前の部は10時45分からです。午後の部は変わらず、
1時45分からで合ってます。
昨日は、天気が良かったので、たくさんの人が聴きに来てくれました。
午前の部も午後の部も10人ぐらいずつ集まりました。
午前の部は、食堂(ピアノの部屋)に入りきらなくて、外のバルコニー席も埋まりました。
やはり、大勢の人に聴いていただけると、やりがいがありますね。
少人数は少人数のアットホームな良さがありますけど。
お庭を散歩して気に入った花を写真に収めました。
d0159273_10295382.jpg

散歩していて、ブルーの可憐な花を発見!!
秋にふさわしいなんともいえない情緒を醸し出しています。
「あっぷる」さんのご主人に聞いたら、「ここで売ってます。」ってことだったので、
購入しちゃいました。自分ちの庭に置いて(まだ植えてない)記念撮影。
d0159273_10343763.jpg

やわらかい、やさしい雰囲気が庭に出ました。
10月3日は、蔵王ペンション村オープンガーデン最終日!
たくさんの人に庭を眺めてもらって、ピアノの音色に浸ってほしいなぁ~。
ホームページにもペンション村の演奏会の詳細が載ってますのでご覧ください。
http://letsbb.jp/shinonome
(^^♪
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-10-01 10:42 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事