ピアノ日誌「音の葉、言の葉。」(おとのは、ことのは。)

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


昨日は、蔵王ペンション村の「あっぷる」さんで演奏会。

昨日、午前の部、10:45~と午後の部13:45~、
どちらも、5名ずつお客様が見えられました。
今回も、天候はあまり良くなく、雨模様。
ピアノの鍵盤も湿気を含んで、かなり重ため。
一生懸命除湿機が働いてくれてたんですけどね。(^^♪
昼食は、カレーライス。
d0159273_5411142.jpg

このカレーライス、超うまです。
トマト味でお子さんも食べられる辛さ…というか、あまり辛さを感じないんだけど、
トマトの酸味がアクセントになって、飽きないで最後までおいしく食べられちゃいます。
お肉は鶏肉で、上に乗ってる揚げたてのじゃがいもがまた、おいしい!!
オーナーの奥さんがおっしゃるには、レストランキハチのキハチさんのレシピなんだそうです。
味を思い出しただけで、よだれが出そう。←そのくらいうまかった。♪

さて、演奏は、だんだん日を追うごとに、音楽に奥行きがや深みが出てきているのではないかなぁ…、
と、自分では思えるのですが、…オーナーさん、どうですか?!(笑)

演奏を終わった後は、「来てよかったぁ~。」や「ありがとうございました。」の声をみなさん、
おっしゃってくださるので、「ほんとに喜んできていただけてるのだなぁ。」を実感します。
このお声が、演奏家には一番の励み。また、「次も、いい演奏するゾ!」の気合が入ります。

ここまでを通して、自分が本当にたくさんの方々に支えられてるのを実感。
自分の知らないところで、自分が意外にもいろんな人と見えない糸で繋がっていて、
あの人やこの人と間接的に繋がっている…、神秘性を感じると共に、感謝の念を抱くのでした。
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-29 05:57 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事

トリオ・リサイタルの合わせ(練習2回目)。

今日は、午前中、トリオ・リサイタルの合わせを
しました。
真下祐子さん(ソプラノ)は、なんだか、朝、車がパンクしたって言って、
いったん、家に戻ってスペアタイヤに履き替えて、30分遅れて、
宮下通君(テノール)は、理由聞き忘れたけど、45分くらい遅れて
到着しました。
今日は、なんという日だろう~、…波動が連動するのでしょうか!?(笑)
いや、良い方に考えたら、息がぴったり(2重唱も3曲するので)なのではないかな!?
僕は、ちょっと一人で喜んでましたね~、(たぶん、このリサイタルは成功するって。)。
写真は遅れて到着後、すぐに撮った一枚。
d0159273_1831746.jpg

二人とも、美男さん、美女さんだから、絵になる~。
二人のソロの伴奏はさほど修正もなく無事通過。(#^.^#)
問題の(笑)、蝶々夫人の「愛の2重唱」…、第1回目の合わせよりは
はるかにマシ(だと自分では思ってる)になりました。
でも、この曲、拍子がころころ変わるので、僕がリズムをとり間違えてたりしたところが
何箇所かあり、修正、で、曲の終わり方も「どうしたらいいかねぇ~」って3人で
悩みましたが、無事解決策が見つかり、ホッと一安心。
アンコールでは、「落葉松」(からまつ)を披露する予定(カッチーニのアヴェマリアもやるけど)
なんだけど、女声合唱のハーモニーを2重唱に変更。…変更してくれたのは、
真下さん。真下さんすご~い。今日、3人で合わせてみたら、素敵に編曲できてました。
すごいな、いいな、…ソロの伴奏も面白いけど、重唱は困難なことがある分(打ち合わせ、
話し合いをしながら、曲の感じを作り上げるんです。)、3人で合わせた時の感動が、
2倍、3倍…になりますね。
今日は、蝶々夫人を伴奏しながら、「なんて素敵な曲なんだろう」と感動してしまいました。
是非、お客さんにもこの素敵な曲を聴いていただきたいので、
是非、はらっぱ館においでください。
詳しいことは、ホームページをご覧ください。
http://letsbb.jp/shinonome
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-27 18:22 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事

今日は、庭でおいしいケーキを…(^^♪

今日は、天気だし、日曜だし…ってことで、
おいしいケーキを青空の下で食べました。
はじめ、パラソル張らずに食べてたんだけど、
お昼の直射日光はさすがに暑く(熱く!?)(笑)、
後半は、パラソルをして食べました。
快適、快適、…蔵王(龍山)は見えるし、空気はいいし、
ケーキおいしいし。(^^ゞ
今月のケーキは、マロンクリーム。
秋ですね~ぇ。
d0159273_21315537.jpg

そういえば、今年に入ってから、庭で過ごすのって初めて。"^_^"
ほんと、今年は、忙しかったもんなぁ。

いやぁ、外もいいねぇ。蝶々も飛ぶ飛ぶ。
d0159273_21344096.jpg


蝶々といえば、明日、トリオ・リサイタルの合わせ(練習)だ。
先日のめちゃくちゃな蝶々夫人(マダム・バタフライ)の愛の二重唱の伴奏…
汚名返上なるか…(^^♪
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-26 21:40 | 談話

第一日目、蔵王ペンション村「あっぷる」での演奏を終えて。

今日は、蔵王ペンション村、ペンション「あっぷる」さんで、
ピアノのコンサートをしてきました。
午前中の部は、台風接近ということもあり、風がものすごく強く
お客さんが来てくれるかどうか心配でしたが、
ちゃんといらっしゃいました。(笑)。
なんと、僕の北音の1個下の後輩のご両親でした。
後輩は、遠藤(芳賀)真貴子さんといって、
僕が合唱団の伴奏にどうしても出れない時に、
助っ人をお願いすると引き受けてくださるとてもやさしい後輩です。
そのご両親が熱心に聴いてくださいました。ありがたいです。

昼食は、「あっぷる」さんで、「ほうずきのピッツァ」をいただきました。
写真に写っている黄色いのがほうずきです。
d0159273_1854252.jpg

食用ほうずきを上山名産として、現在育てているそうです。
奥さまによると、イタリアでは昔から食用ほうずきは食されていたそうです。
味は、甘く煮てあったのを使った為か、南国フルーツのような食感と味わいでした。
あと弱冠、ほうずき特有の苦味がありますが、僕は、もう少し苦味を残してもいいような
感じで食べました。とてもおいしかったですよ~。

午後からは、「あっぷる」さんの常連さんがいらっしゃったようです。
風もやみました。曇り空で寒かったですが、室内は暖かい空気に包まれていました。
「あっぷる」さんにいらっしゃるお客さんは温かくいい人ばかりです。

今日は、たくさんの拍手をもらい、また、演奏家としてうれしい日になりました。

P.S.午前中の部は時間が30分開始時間遅くなります。
私のホームページでご確認ください。
http://letsbb.jp/shinonome
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-25 18:11 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事

山形県上山市にある蔵王ペンション村のペンションで

お彼岸ウィーク、休日の過ごし方!
蔵王ペンション村のペンション「あっぷる」さんのお庭。
ただ今、秋のオープンガーデン実施中!!
d0159273_7105156.jpg

オープンガーデン見学は入場無料です。
他に、ペンションダイニングでアップライトピアノを使って、
お茶やスィーツを楽しみながら、クラシックピアノの音色に浸る企画も
今日から始まります。
お茶代とスィーツ代のみでクラシックピアノの音色が約1時間聴けます。
曲目の一言解説とともに「秋を感じる」この企画、是非、お出でください。
詳しくは、ブログ記事や、ホームページhttp://letsbb.jp/shinonomeを
ご覧ください。
詳しい、日程、時間、「あっぷる」さんのホームページアドレスなど
書き込んでありますので、
どうぞ、たくさんの方に 秋のお庭を愛でながらクラシック音楽を
お聴きいただきたいと思っております。
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-25 07:22 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事

今日の出来事。

今日は、蔵王ペンション村のペンション「あっぷる」さんに行ってきました。
明日から「あっぷる」さんで秋のオープンガーデンが始まります。
それにあわせて、ピアノのコンサートを企画しました。
詳しいことは、私のホームページをご覧ください。
http://letsbb.jp/shinonome

今日は、明日からのコンサートにあわせて、調律をしてもらいました。
僕は、山形では三浦邦明さんにお願いすることにしています。
d0159273_2194056.jpg

三浦さんは、調律師のほかにチェリストでもあります。
もう亡くなったそうですが、元N響の主席チェリスト徳永さんに教えていただいていたそうです。
三浦さんのチェロの音はふくよかで艶があります。
その音がピアノを調律するときも生かされているようで、とても心地いいです。
写真は、今日の三浦さん。もともと芸術肌だから、演奏家の気持ちをよく
理解してくれるとても心強い味方です。
明日の演奏が楽しみです!!
d0159273_2110333.jpg

写真はルドベキアでしょうか!?明日「あっぷる」のご主人に聞かなくては!!(笑)。
こういう色が僕は大好きです。
花ってとてもいいですね。
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-24 21:12 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事

ここ2,3日の出来事。

日曜日…4回目のサボテン開花です。
d0159273_5362925.jpg

さすがに、今回は1輪のみ。
でも、このサボテンすご~い。
こんなに花が見られるなんて…。
朝、出かける時、何気なく見たとき、開花してると、
うれしくなっちゃいます。(^^♪

月曜日はカワチ山形南店で、高校時代の1コ後輩の
奥山衛(おくやままもる)君に会いました。
元気そう。
今、米沢七中の先生してるって。
僕のブログも見てくれてんだって。
うれしいなぁ。
米沢南陽道路が無料化実験線となり、
僕も、時々使いますが、米沢までずいぶん早くなりましたねぇ。
また、会って今度ゆっくりお茶でもしましょ~。(^^♪

赤湯マックスバリューで、レッスン室にいいかなぁ…と思い、
観葉植物を2つ買ってきました。
2つあわせて、¥500円なり~。
レッスン室は、窓があっても日差しがあまり入らないため、
観葉植物が無事冬を越せるか心配なので、
あまりお金をかけませんでした。
でも、自分的にはすごく気に入ってます。
まわりの壁の朱色とコントラストがきれいにきまりました。
今は、一番居心地のいい部屋になっています。
自慢のインテリア!(笑)(^^♪
d0159273_552075.jpg

[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-22 05:53 | 談話

月曜日に「トリオ・リサイタル」の第一回めの練習を終えて。

d0159273_7495624.jpg
今週月曜日の午前中はトリオ・リサイタルの練習日でした。
3人顔を合わせるのは、久しぶりです。
ソプラノの真下祐子さんと、テノールの宮下通君です。

二人とも家にやってきて、雑談を終えると、早速僕は、
アンコールの話を持ち込みました。どうしても、予定してたアンコール曲が
バランスが良くないと思ってたからです。

カッチーニのアヴェ・マリアの他、「落葉松」(からまつ)をソプラノとテノールの重唱で
やることにしました。ですが、もともと、楽譜が女声合唱のためのものだったので、
それを、真下さんがメゾとアルトの部分をきれいに入れ込みながらテノールのメロディーに
してくれることになりました。(すごーい!!)真下さん、ありがとね。
お客さんがきっとクラシックマニアばかりじゃないことを想定して、
日本語の曲を1曲入れることにしたんです。

ソプラノとテノールの独唱の曲はあっさりとOKになりましたが、
自分でも自信がなかった「蝶々夫人」の2重唱は、かなり難しかったです。
僕も、あれから、DVDを観たりして、蝶々夫人の勉強をしたのですが、
「これは、難曲だなぁ~。」と感じていました。
案の定、1回で最後まで通すことができずに、二人のアドヴァイスをもらいながら、
伴奏をすすめましたね。
今回のあわせで感じたことは、DVDや自分で練習してても、いざ、となりで二人の声が
聴こえると、ピアノと旋律が二つ聴こえる…という今まで経験したことのない感覚に
さらされる為、耳がついていかないんですね。
かなり動揺しました。次の練習日までまだ時間が有るので、練習の仕方を変えていきたいと
思います。
まずは、お疲れ様でした。
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-16 07:51 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事

今朝は…

今朝の東雲は、雲の形がおもしろかったです。
d0159273_759302.jpg

まーるい雲がポコ・ポコ と。

家の2階に上がり、もう一枚撮影。
空の色がきれい。
d0159273_82541.jpg


最近、ダイエットのために、バイクを買った。
僕のバイクは、ペダルを漕ぐと、サドルとハンドルが揺れるやつ。
このプルプルでおなかや二の腕のたるみをスッキリさせたい。
d0159273_862282.jpg

毎日40分やってます。
朝、FMを聴きながら…
「バロックの森」という番組。これはいいですね。朝にはぴったり。(#^.^#)
ラジオを聴いていれば、40分なんて、あっという間。
しかも、雨が降ろうが雪が降ろうが関係なくできる。
我ながら満足しているのですが、問題は途中で飽きて辞めないか心配。(^^ゞ
飽き性だからなぁ。
先日、公表した「ウーロン茶がぶ飲みダイエット」は僕には合わないみたい。
ウーロン茶や減肥茶など、ガンガン飲んではいますが、食事の直前に「大量に飲む」
というのは辞めました。なぜなら、僕は、飲み物を大量に飲んでも、目の前に夕食がきちんと
量があると、無理やりでも胃に全て詰め込んでしまうのです。
胃がますます大きくなると思ったので、辞めました。
食事をしながら、これらのお茶を楽しく飲んでます。現在は。

どうですか、…PICASAで画像編集してみたのですが、
…バイクの写真は、背景が白なので、黒にしたいけど…そういう機能はあるのかな?
PICASAはNHKの「中高年のためのらくらくパソコン塾 ゼロからはじめる!ブログ」で紹介されていた、
無料の画像処理ソフトです。
いろんなことできて、なんだか楽しそう。
PICASAのアドレスは、
http://picasa.google.co.jp/
このブログの写真掲載にも大いに役立てまっす。
(^^♪
[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-11 08:25 | 談話

9月7日の仙台でのライヴの模様…。

仙台「Bevitore」でのライヴを無事終えました。

結構、車の往来が激しい街中にある飲食店なのですが、
小型スピーカー2台持ち込んだのが良かったみたいで、
ちゃんと、みなさんに「音」が届いたようです。
フランスから一時帰国している方も聴きにいらっしゃってて、
「すごいよかったぁ」を連発してくださいました。
その方から、かわいい花束をもらって、大感激!
d0159273_5533271.jpg
まさか、まさか、のプレゼントに、汗でびっしょりの僕の顔もほころぶのでした。

お店の方も「成功おめでとうございます」と言ってくれて笑顔だったし、
一緒に行った、僕の母も「店員さん、真剣に聴いてた。」と言ってたので、
僕は、「あぁ、芸術が好きな店員さんだから、ああいうセンスのいい味が
出せるのね!」と思いました。ちなみに、お皿への盛り付けもいつも
関心させられます。

最後に、店員さんたちに並んでもらって、記念に写真を撮影させていただきました。
今回の企画をスタッフのみなさんは楽しみにしてくださっていたそうです。
それを聞けただけでも、うれしいのですが、
周りの方々から、「また、やってほしい」との声も寄せられています。

今度は、もうちょっとポピュラーな名曲を挟みながら、プログラムを練りたいと
考えています。

まぁ、しばし、充電してからですね。これから、秋はまだまだ、本番が
続くので、次のコンサートに集中しなければ。(笑)。

写真は、「Bevitore」さんスタッフ。
ありがとう…。
d0159273_663275.jpg

[PR]

by shinonome-saitoh | 2010-09-09 06:09 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事