人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行動する8 「続ける」ことで飛躍的に成長

勉強をするにしろ、仕事をするにしろ、何事も
「続ける」ことが大切です。


1か月だけがんばって、「すごい結果が出た!」と
いうことは、まず滅多にありません。「継続は力なり」
といいますが、とにかく続けていかないとある程度の
成果は出ません。


私もいろいろなことを続けています。というより、
続けるのが大の得意です。


メルマガは毎日発行して15年、Facebookは毎日
更新して10年、YouTubeは毎日動画アップして
7年。その他にも本の執筆やセミナー開催、
映画評論、最近ではウイスキーの勉強も続けて
います。

加圧トレーニングも10年間、毎週必ず通って
います。「どうしてそんなに続けられるのですか?」
とよく聞かれますが、続けるためのコツが
ありますので、それをご紹介しましょう。


①「今やること」「今日やること」に集中する


ダイエットを始めたときなど、こんなことを
続けるのは無理と思うかもしれません。
でも、「とりあえず今日だけはやってみよう」と
思えば、続けやすくなります。


私も、ジムに行くのが面倒になることも
ありますが、「行くだけ行ってみよう」と自分を
励まして重い腰を上げます。実際にジムに着いて
運動してみると、少しずつ調子が上がってきて、
気づいたらいつも通りに運動しているということが
よくあります。

先のことを考えると「不安」しか出てきません。
先のことを考えるほどネガティブな要素が
浮かんできて、「続けること」に対して
ブレーキがかかってしまうのです。


ですから、「今やること」だけに集中することが
重要です。

ダイエットがつらくなったら、「(明日はいいから)
今日だけはがんばろう」。

運動の気分ではないときは、「とりあえず今、
5分だけやろう」。

このように考えます。


「今だけ」がキーワードです。

もしも毎日続けられなかったとしても、落ち込む
必要は全くありません。

1日目、2日目に甘いものを食べてしまっても、
「3日目だけは絶対に食べない」と決めて
おくのです。とにかく3日坊主にならない。
3日目だけはがんばる。

「2日連続でできなければ、3日目は必ず行う」。
これを私は、「3日ルール」と呼びます。
「3日ルール」さえ守れば、勉強でもダイエットでも、
すべてのことを何年でも継続することができます。

「毎日やろう!」と思うほどつらくなります。
「たまにサボってもいいや」と思うと気分は
楽になる。結果として、「たまにサボってもいいや」
くらいの緩いモチベーションでやると、
何年も続くのです。



次回は、行動する8 「続ける」ことで
飛躍的に成長② をお伝えします。


行動する8  「続ける」ことで飛躍的に成長_d0159273_03515805.jpg

by shinonome-saitoh | 2022-01-25 04:08 | 日記