人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「恵比須様顔」で生活してみた

今朝、起きたときに考えたことがあって…。

「鶴瓶の家族に乾杯」っていう番組があるじゃないですか。

あれに出てくる『家族』の人たちって、みんな「福々しい顔してるな~」って思ったんですよ~。

『福々しい顔』…『恵比須様のような顔…幸運を呼びそうな…人と人をつないじゃうみたいな…』。

僕も、いつもあんな顔してたら、幸運がいっぱい寄ってくるんじゃないかなぁ~…が、出発点。(笑)。

まず、今日いっぱい『恵比須顔』で過ごそう!!って軽い気持ちでトライしました。


今日は、午前中仕事(ピアノを教える先生です…3人のレッスンが入ってました)。

家族3人分のレッスンでした…幼児と小3とそのお母さん\(^o^)/

玄関の「ピンポーン」が鳴った時から『恵比須顔』で「はーい!!!」と迎えて…そしたら自然と僕、しゃべってました…

「今日、少し風がありますねぇ~、さ、早く、中へ入りましょう!!(^O^)」

早速、「恵比須効果!!」←恵比須様…呼び捨てにして、ごめんなさい_(._.)_

「自然に、会話が出てくる~、つながる~。」「うれしい~!!!」

年齢層が全く違うレッスンの生徒さん。…自分の心配にも及ばず、それぞれの年齢ごとにちゃんと、

「言葉遣い」や「表現」、「会話の中身」、それから、「相手の表情をよく見て、傾聴する」これも、大事なこと…

いつもより、しっかりできていたと思います。


僕のやっている『恵比須顔』は、ただ、「福々しい恵比須様のお顔を、思い浮かべること。」それだけで、

「顔の筋肉が恵比須顔に近いところまで動き、心にもゆとりができる」のです。

こんなに簡単に心持ちまで変わるなんて!!…やらない手はないです。

あっ、でも、柔和な、あの、『恵比須様』のお顔が、思い浮かばない方は、恵比須神社にでも行って、

拝顔させていただき、おまいりしてきた方がよい…ですよね…だって、恵比須顔のイメージが心にないんだったら、

がんばって「イメージ作ろう」と思ってもムリだから…。


レッスンを3つこなしたら、なんだか疲れてしまって、寝てしまいました(お昼寝)。

その後、復活して、生活しながらの『恵比須顔、維持。』

ずいぶん、疲れました…。…母親に「疲れる」ことを相談したら、「まだ、その顔を作ることに慣れていない(なじんでいない)

からじゃないの!?」…とのことば。…納得。染みつくまでやらないと、そういう人間にはなれませんよね~。


ということで、明日からは、本を読んでいようが、電話をしていようが、テレビを観ていようが、ピアノを練習していようが、

生活全般で『恵比須顔』キープ、でがんばろうと思います。恵比須顔が自然になるまで。

その後、変化ありましたら、また、お知らせいたします(^^♪



by shinonome-saitoh | 2019-04-07 22:54