人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の散歩も危なっかしい天気から始まりました。

携帯の天気予報で、山形は6時から雨が降る…と予報が出ていたので、

じゃぁ、まだ大丈夫だ!と朝4時30分ころ散歩に出かけました。(愛犬とともに)(^O^)。

うちの生垣のガクアジサイが見頃を迎えたので、写真に納めました。

今朝の散歩も危なっかしい天気から始まりました。_d0159273_6261555.jpg


今朝の散歩も危なっかしい天気から始まりました。_d0159273_6265532.jpg


以前から思っていた素朴な疑問なんだけど、ガクアジサイって一番外側の花びらが終わりを迎えると、

それで花は終わっちゃうのかなぁ…つまり、外側の咲いてる部分以外の中のつぼみのようなところは、

花になることなく終わってしまうのだろうか…だれか、知っていたら教えてちょ!。



そう思いながら、みはらしの丘小学校までの長い長いカーブの上り坂を「今日もいい調子〜」とばかりに

スロージョギングしていたら、…雨が、降ってきて…「えぇ~、予報と違うやん!?」

…途中、一箇所だけ家に近道で帰れる下り階段があって、そこから帰るしかないとばかりに、

長い階段を下りた途端に「雨が上がる」(´・_・`)


「チェっ!」とふてくされて、また階段を登ろうか迷ったが、せっかくコース変更を決めたのにそれを

また覆すのもしゃくにさわったので、そのまま迂回路を進んだ。「憎い天気。」

コース変更のおかげで、今日は違った景色を楽しめました。

今朝の散歩も危なっかしい天気から始まりました。_d0159273_6394672.jpg


いつも「ベンチシリーズ」をカメラに収めている公園の遠景。

後ろの山は「瀧山に蔵王ね」。


雨も完全に上がったので、距離が足りない分を埋めるため、普段あまり入らないこの公園の

中に入っていきました。

中は、ロードサイクリングや散歩を楽しめる周回道路があり、真ん中に芝生。グランドゴルフとかできます。

 
途中の植え込み。

今朝の散歩も危なっかしい天気から始まりました。_d0159273_6451550.jpg


今朝の散歩も危なっかしい天気から始まりました。_d0159273_6455336.jpg


黄色は元気が出るいろですなぁ。(ちなみに、うちの壁の色も真っ黄っ黄(笑)。)

グランドゴルフができる芝生をバックに変わり種ベンチを撮影。

今朝の散歩も危なっかしい天気から始まりました。_d0159273_6491255.jpg



公園を出て、いつも通る道に出、沢に咲く野趣溢れる花木を撮影。

今朝の散歩も危なっかしい天気から始まりました。_d0159273_6514381.jpg


家に戻ってきたら、玄関のサボテンがまた花を咲かせていました。

今朝の散歩も危なっかしい天気から始まりました。_d0159273_6524662.jpg


おしまい。(^q^)
by shinonome-saitoh | 2013-07-12 06:56