29日のフォーレレクィエム演奏会と30日のあっぷるその1。
2012年 10月 01日
志鎌聡子ちゃんが出演した、フォーレ「レクイエム」を山形テルサに
聴きに行ってきました。
印象に残ったのは、やはり聡子ちゃんのソロ演奏でした。
とりを飾ったドヴォルジャークの 月によせる歌「ルサルカ」より は、
はじめ、透明感溢れる声で始まり、途中盛り上がりの部分で艶が出て、
最後は圧倒する迫力があり、とても聴き応えがありました。
あと、印象に残ったのは、南沼原女声合唱団「槻の木」さんが歌った、
落葉松。
この曲は、ソロでもよく演奏されますが、今回は女声合唱のオブリガート付きで
歌われました。
このオブリガートは、素人さんが歌うにはけっこう大変なんですが、
とても素晴らしい歌声を披露してくださいました。
改めて、志鎌綾子先生のご指導がすばらしいんだなぁ…と感じました。
落葉松…ステキでした。
最後に、聡子ちゃんと記念撮影一緒にしていただきました。
もし、なにかあったら、一緒に共演したいなぁ〜。(^∇^)

翌30日(日)は、蔵王ペンション村「あっぷる」さんでの最後のティータイム ピアノ コンサート日でした。
台風がだんだん近づいていたため、少し心配しましたが、全く影響がなく安堵しました。
この日は、ブルーのお花に目が奪われました。あっぷるさんのお庭…毎回来るたびごとに
違う表情を見せるんです。

お客さんは、満杯。演奏家としてこの上ない喜び…幸せ…。



その2へ…。