人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ式健康ウォーキングを坊平で堪能。その1

今日は、日曜日。いい天気だったので、以前からやってみたかった、「ドイツ式

健康ウォーキング」を蔵王高原坊平でやってきました。現地でもらった説明書によると、

「上山の気候性地形療法」といい、日本初で唯一、ドイツのミュンヒェン大学が認定した

専門のコースを活用し、同大学のシュー教授の指導のもと、医科学的手法を基礎として、

病気予防や健康増進のために行う健康づくり…なんだそう。

「ドイツの気候性地形療法」と同じく、自分の体力にあったスピードで、「冷気と風」、「太陽光線」などの

気候要素を活用し、体表面を冷たく保ちながら、森や山の中の傾斜地を歩くことで持久力を強化し、

通常の運動の2倍の効果を得ようとするもの…なんだそう。

コースはこの僕が今回初めて体験した、「蔵王高原坊平コース」の他、「お清水・樹氷原コース」、

「虚空蔵山(こくぞうさん)コース」、「西山こース」、「葉山コース」とたくさんあるようです。

そのうち、全部制覇したいです。(^^♪今日のコースは、3,6km、高低差190mのコースです。

半分山登り、半分丘下り的なコースでした。

自然の空気、鳥の鳴き声、周りの草花や木々のざわめき、すばらしかったです。

写真をアップしまーす。
ドイツ式健康ウォーキングを坊平で堪能。その1_d0159273_16473760.jpg

ドイツ式健康ウォーキングを坊平で堪能。その1_d0159273_16481474.jpg

ドイツ式健康ウォーキングを坊平で堪能。その1_d0159273_16484351.jpg

ドイツ式健康ウォーキングを坊平で堪能。その1_d0159273_164998.jpg

ドイツ式健康ウォーキングを坊平で堪能。その1_d0159273_16493691.jpg

by shinonome-saitoh | 2012-06-03 16:49