人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゆらり散歩世界街角」BS-TBS 6 を観て…。

昨日の、19:00~約1時間の番組で、

BS-TBS「ゆらり散歩世界街角」という番組をやっていました。

毎週同じ時間にいろんな世界中の街角や、生活、生活空間、風景、また、その土地にまつわる

人物の紹介だったりするような番組です。(僕もまだ1週目なので、はっきりしたことは言えません。(^^ゞ)。

今週は、南フランス マントン周辺地域を描写していて、コクトーやピカソにまつわる話も出てきました。

僕は、とてもいい番組だな(僕にとって(笑))、と思いました。

なぜなら、僕は、クラシック(ピアノ)をやっていて、西洋風なものにものすごい強い憧れがあるので、

この番組が持っている、建物の写し方や、風景描写、がとてもインテリアの勉強になるからです。

「インテリアの勉強」といっても、まじめに細部にいたるまで、力を入れて見る、というよりは、

「うわぁ、この部屋かっこいい!」とか、「この人の服装素敵だ!」とかそういう軽い見方です。

あと、「食」に関しても、「かっこいい食材だ」とか、「これは日本にまだないゾ!」とか、

「あの料理、おいしそう!!」とか、そういう軽いノリで見ています。

あまり、ナレーションや、人物が話している会話は、僕の中には入ってきません。

でも、そういうテレビの見方があってもいいんじゃないかなぁって思ってます。(今の僕は(笑))。

やっぱり、ヨーロッパの音楽やってると、ヨーロッパの風景の切り取りが 素敵 に見えて、

心が安心するみたいです。

この番組は、世界中をおそらく取材するのだと思います。(実は、毎週見ようか、と思ってます(笑))。

僕は、クラシックをやっていますが、けっこうクラシック音楽も、ガムラン(インド方面)だったり、

中国だったり、ジャズはアメリカだし、中南米の作曲家もいるし、ありとあらゆる音楽を

吸収してるんですよね!だから、その街角、街角の風景を観察(疑似体験だけれでも)すると、

音楽も、その国らしい、「響き」が出てくるんじゃないかなって「妄想!?(笑)」しています。

あとは、単純に、世界を旅している気分になれそう…、(まだ、1週しか見てないから、わかんないけど(笑))、

日本人が一人も出てこないから、その国の雰囲気が倍増して(笑)感じ取れる感じ!?(爆)


とりあえずは、来週も見てみま~す!(#^.^#)
by shinonome-saitoh | 2012-03-28 06:33