人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は午後からゆったりとクラシック音楽を聴いて…。

今日は、午後から時間が空いたので、自分の部屋でクラシック音楽を

聴きました。

自分の部屋で聴くときは、インターネットラジオを流すことが多いかなぁ。

なかでも、気に入ってるのが、「インターネットラジオ OTTAVA(オッタ―バ)」と

「Venice Classic(ヴェニス クラシック)」。

「OTAAVA」は、トークがおもしろいですね。

今日は午後からゆったりとクラシック音楽を聴いて…。_d0159273_17572881.jpg


いまどきの東京がわかったり、ヨーロッパがわかったり…。

曲目解説もついているので興味深く聴けます。

「Venice Classic」は録音されてる音源が良い物ばかりを選んでる感じがgood。

今日は午後からゆったりとクラシック音楽を聴いて…。_d0159273_1757574.jpg


それから、演奏者の音楽性も聴いていてホッとするようなものばかり。

力量で捻じ伏せている感が無いのがいいです。(これがホントの演奏者の力量ではないか!?)(笑)。

調律師の狩野真さん(イタリアと日本を行ったり来たり)によれば、Venice Classicは、

倍音をたくさん含んでいるそうです。音楽に倍音が多く含まれると、豊かな響きになり、

聴き心地が格段に良くなるそうです。(倍音が多く出るように、ピアノはじめ、ありとあらゆる

使用される楽器が調整(調律)されるそうです。)。こんな素晴らしい調律ができる狩野さんに

僕は調律してもらえていて、すごく幸せに感じます。

話がズレてしまいました。(^Д^)

みなさん、機会があったら、是非、Venice Classicを聴いてみてください。

百聞は一見にしかず。(#^.^#)(^^♪
by shinonome-saitoh | 2011-03-31 18:10