人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は、ガソリンを詰めるのに2時間30分待ち。

昨日、午前8時40分くらいに野口鉱油蔵王みはらしの丘店に列びました。

ガソリンを詰めるために列んだ車は、ガソリンスタンドを1周まわって2周目に

突入し、その最後尾は、JR奥羽本線(山形線)のガードを越したところでした。

今まで3回列びましたが、今回が一番後ろだったなぁ。

待ってる間は、ラジオをつけてるんだけど、意外と退屈しなかったですね。

元来のんびりだからかなぁ。

ラジオって、テレビよりもいろんな情報が入ってくるような気がするんだけど、気のせい!?

東日本大地震に関しての情報が、テレビよりも詳しい気がする。より、地域に根ざした感じ!?

「どこに何がある」「どこでどんなことをやってる」などの情報が入ってくる。テレビは、

コミュニティの話題少ないね。やっぱ、全国ネットだから!?(゜∀。)

完全にメディアが住みわけされているのかな!?('∀`)


今日はガソリンを3千円入れられました。(前回までは2千円だった。)

3千円詰めると、少しホッとするね。メーターが半分以上までくるので、

なんていうか…安心感があるっていうか…。


昨夜、千葉と横浜の親戚の人から電話をもらいました。

母が電話を受け取ったんだけれど、テレビでは「山形の情報が全く入って来ないので、

心配だった。」って。心配してもらえてありがたいなぁ。

津波で家がなくなっちゃったり、家族がいなくなっちゃったりしてる人達からみれば、

ずーっとましなんだけど、やはり、震災の影響で、仕事は大打撃。

山形でも「明日からどうやってこの経済難を乗り切ろうか…」夜も眠れない人たちも

多いはず。でも、それを口にしない山形人は本当にすごいと思う。

やはり、「自分たちの方がまだ、恵まれている。」って心底感じているんだろうな。

おそらく、この震災の影響で打撃を受けてる人たちは震災地以外でも相当な数。


みんなそれでも生きてるんだから、きっと大丈夫。自分に言い聞かせて前に進むしかない。

(^_-)-☆

…山形が被災地へ役に立っている…、山形空港が24時間空港となり、自衛隊や米軍の

ヘリ、飛行機の給油所となっている。救援物資が天童の県スポーツ総合センターに集まって、

被災地各地へ振り分けられている。自分たちも余裕があるわけではけしてないけれど、

困っている人たちの役に立てることは、うれしい。その他、いろんな山形の宿泊施設が、善意で

避難民を受け入れている。炊き出しに被災地に行ったり。

今、東北で一番困っていることは、何をするにも、ガソリンが手に入らないので

身動きがとれない。せっかく救援物資が届いても、被災地に届けるための

ガソリンが無い。もう少しでガソリンが手に入るといわれているが、それまでの間がもどかしい。
by shinonome-saitoh | 2011-03-27 09:42