人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須貝智郎さんの仲間たちと復興支援コンサート開催!

昨日、3月8日(日)、山形を代表するシンガーソングライター「須貝智郎さん」のお宅…

南陽市で、東日本大震災の復興支援チャリティーコンサートがありました。

私は、ジャンルはクラシックですが、いろんなジャンル(スタイル)があっていい、とのことでしたので、

面接を通過したこともあって参加させていただけることになりました。

これまで、私は「須貝智郎さん」というと、テレビでしか拝見したことがなかったので、初顔合わせの時(面接)

も、緊張しましたが、とても暖かいお人柄で、御夫婦、に心を配っていただきまして、大変居心地のよい思いを

させていただきました。



さてさて、本番では、昨年、岩手県遠野市にお邪魔させていただき、友達の案内で、仮設住宅の中を

拝見する機会をいただき、現状を知ることができました。…とても狭い空間に何年も住み続けて

大変だなぁ…という思いをもち、早く決まったところに定住できる生活が被災者の皆さんに訪れるといいなぁ、

という思いをマイクを持って演奏前に語りました。

須貝智郎さんの仲間たちと復興支援コンサート開催!_d0159273_9142969.jpg


演奏は、スケートで真央ちゃんが滑った時の名曲「ショパンのノクターンOp.9-2」を選びました。

お客様には、華麗なスピンや優雅なスケーティングを想像しながら聴いていただきたい…と一言付け加えて、

演奏に入りました。

須貝智郎さんの仲間たちと復興支援コンサート開催!_d0159273_9173652.jpg


須貝智郎さんの仲間たちと復興支援コンサート開催!_d0159273_9182452.jpg


須貝智郎さんの仲間たちと復興支援コンサート開催!_d0159273_919272.jpg


お客様が背中越しだったので、どんな様子か感じることができなかったのですが、こうして写真で見ると、

みなさん、私の演奏を一生懸命聴いてくれて、その真剣さが伝わってきます。とてもありがたかったのだなぁ、

と、この画像を見て思いました。

須貝智郎さんの仲間たちと復興支援コンサート開催!_d0159273_9333578.jpg




他の出演者の方々も、真に迫る熱演で、心打たれる場面が何度もありました。

りんごの生ジュースも甘くて美味しかったですし、打ち上げのお料理も最高に美味しかったです。

クラシックとして参加したのは私一人だったのですが、みなさん、気さくに話をかけてくださり、

いろんなことを話題にして下さり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

最後に「智郎さん」と握手したときは、大きくて温かい手で、感動しました。


また、一つ、私の人間関係の輪が広がりました。これを機会に太いパイプになっていけたら、

素敵だろうな…と思いながら帰路につきました。みなさん、ありがとうございました。
by shinonome-saitoh | 2015-03-09 09:34 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事