人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらっぱ館 声楽とピアノによるクラシックコンサート2010

はらっぱ館 声楽とピアノによるクラシックコンサート2010_d0159273_22354875.jpg
今日は、午前中、ソプラノ歌手の真下祐子(ましもゆうこ)さんと
テノール歌手の宮下通(みやしたとおる)君と僕の3人で、
山形市蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク内の「はらっぱ館」で行うコンサートの
プログラムを決める作業を行いました。
このコンサートは、10月23日(土)に午後6:00開場、午後6:30開演で
行います。
入場はどなたも無料となりますが、純然たるクラシックのコンサート
(トリオ・リサイタル){3人による独唱・独奏・会}になるので、
静かにクラシック音楽を聴ける方々を対象とします。
プログラム作りにあたっては、まず、僕がお二人の前で「弾きたいピアノソロ曲」を
全部弾き、それを軸にして、お二人が歌いたい曲を「どこで、どんな風に入れるか」という
相談をしました。
まだ、全て曲が決まってはいません。いろんなカラミがあって、本決まりは8月2日(月)に
なる見通しです。
ちょっと決まっている曲だけ申し上げますと、
プッチーニ:オペラ「ラ・ボエーム」から「私の名はミミ」(ソプラノ独唱)
プッチーニ:オペラ「トスカ」から「たえなる調和」と「星は光りぬ」(テノール独唱)
ショパン:ノクターン作品9-2 変ホ長調(ピアノ独奏)…あの有名な名曲です。
アンコール曲も決まりました。
(アンコール曲を先に発表するのもなんですが、僕が大好きなこれまた有名な名曲なので、
発表しちゃいます。)(笑)。
カッチーニ:アヴェ・マリア ソプラノとテノールによるデュオです。
伴奏は、全て、「はらっぱ館」にあるセミコンサートグランドピアノで行います。
カッチーニのアヴェ・マリアを3人とも初見(初めて見る楽譜をすぐその場で演奏すること)で
やったのですが、息ぴったり(僕が断言してはいけないかもしれませんが)(笑)、
に思えました。なんか、本番に向けて「いい演奏会になるような、ワクワク感」があります。(ハイ。)。
やる気、満々 で、今日を終える喜びに今浸ってます。(#^.^#)
画像は、打ち合わせ始まってまもない時間…「こんな感じで、チラシ・プログラムの
3人写真撮ろうか…」的なショット。
二人ともあまり写真は慣れてないらしく、表情が硬硬(カタカタ)に…(^_^)
本番(ショット)では、リラックスしてもらおっと。(^^♪
はらっぱ館 声楽とピアノによるクラシックコンサート2010_d0159273_22362078.jpg

by shinonome-saitoh | 2010-07-05 22:37 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事