ピアノ日誌「音の葉、言の葉。」(おとのは、ことのは。)

2018年1月21日(日)はらっぱ館ティータイムコンサートを開催!!

「新春を奏でるファゴットとピアノの音色♪」と題して、

私と同じみはらしの丘在住で、元 山形交響楽団ファゴット奏者の

高橋あけみさんをゲストにお迎えして、コンサートを開催いたします。

今回は、歌曲で有名なものをファゴットにアレンジしたものを中心に、

私のピアノソロ(例の十八番)も弾かせていただきます。

弾くたびごとに違う曲想をお楽しみください。

詳しくは、チラシをご覧ください。


d0159273_10573070.jpg


[PR]

# by shinonome-saitoh | 2017-12-11 10:58 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事 | Comments(0)

先週末から今週頭にかけて、調律師の狩野さんが山形にいらっしゃいました。②

我が「Saitoh Piano Music Institute」(サイトウ ピアノ 音楽 研究所」…サイトウ ピアノ教室のピアノを

先日、東京の調律師狩野真さんが、「保守・点検」を行ってくださいました。

その音色を、みなさんにお聴かせしたいと思います。

まず、1曲目はベートーヴェン作曲「エリーゼのために」<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/QnjRvR-iWcU" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>

2曲目はショパン作曲のノクターンOp.9-2<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Li5j_9s0B9Y" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>

3曲目は、ラフマニノフ作曲プレリュード(前奏曲)Op.23-6<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/9mm9ll2a2Ws" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>

最後は、スクリャービンのエチュード(練習曲)Op.8-12「悲劇的」<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/FrC6TBlwSD4" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>

このブログへの動画の貼り付け方法がもしかしたら変わっていて、ここではちゃんと見れなかったとしたら、私のホームページ…

簡単に「Shinonome西塔のホームページ」で検索をかけると、YouTubeで演奏が見れるところがあります。

恐れ入りますが、そちらでご視聴ください。

では。



[PR]

# by shinonome-saitoh | 2017-11-14 15:15 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事 | Comments(0)

先週末から今週頭にかけて調律師の狩野さんが山形にいらっしゃいました。

2017年11月10日(金)午後から、はらっぱ館のピアノの「保守・点検」を

調律師の狩野真さんにやっていただきました。

「はらっぱ館ティータイムコンサート」行っている1つの理由が

このピアノを400年~500年もたせよう…ただもたせるだけでなく、

ピアノに使われている木の良さが発揮されるのが数百年経つとますます良くなる…この狩野さんの

言葉に動かされて始めた「はらっぱ館ティータイムコンサート」。

毎年、調律だけでは不可能なところまで踏み込んでピアノをいじっていただける大切な作業…「保守・点検」。

写真をお見せします。どんなに細かいところまでピアノを見るのか…そのわずかでもお解りいただけると思います。

d0159273_14260887.jpg

d0159273_14271527.jpg

d0159273_14275402.jpg

d0159273_14283429.jpg


d0159273_14291589.jpg


d0159273_14301081.jpg


d0159273_14310052.jpg

11月14日(火)本日、午前中にピアノの音を確認してきたところ、以前にも増して音が「澄んだ音色」になっていました。

狩野さん、ありがとうございました。また、このピアノで1年間皆様に音楽を楽しんで、喜んでいただけるチャンスをいただきました。

お疲れ様でした。





次の日、2017年11月11日(土)は、私の家のレッスン室のピアノ…SORRENT225の「保守・点検」を行っていただきました。

写真を1枚撮らせていただきました。


d0159273_14400308.jpg

昨夜、YouTubeに、この「保守・点検」後のピアノの音色をアップいたしました。

曲は、ベートーヴェンのエリーゼのために、ショパンのノクターン第2番、いつもの十八番のラフマニノフのプレリュード、スクリャービンのエチュード「悲劇的」。

その演奏は、次の②でアップしたいと思います。





[PR]

# by shinonome-saitoh | 2017-11-14 14:46 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事 | Comments(0)

10月22日(日)蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク内「はらっぱ館」にてコンサートを開きます。

開場:10:00~  受付10:00~10:50 開演11:00~12:00

詳しくは、添付したチラシをご覧ください。

今回は、山形交響楽団所属のフルート・ピッコロ奏者、小松﨑恭子(こまつざききょうこ)さんを
お招きして、フルートとピッコロ両方の音色を楽しんでいただきます。

私のピアノソロ十八番も登場しますよ~。

お楽しみに!!

d0159273_17065316.jpg

[PR]

# by shinonome-saitoh | 2017-09-27 17:14 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事 | Comments(0)

念願だったコンサートの仙台進出です。

私の級友の縁から、仙台でピアノ(電子ピアノではありますが)を

演奏する機会を得ました。

逍遥・上杉(かみすぎ)「いちくら」という和食処さんです。

一度伺って、お料理やお酒を飲んだり食べたり…お話したりしてきましたが、

とても感じのいいお店でした。詳しくは、添付画像をご覧ください。

限定26席なのでお早目の申し込みをお勧めいたします。

和食をいただきながら音楽を30分ほど聴き、飲み放題のプラン\5000となっております。

お申し込み、お問い合わせは、チラシ内の「いちくら」さんの電話番号にどうぞ…

022-225-7088

住所も記しておきますね…仙台市青葉区上杉(かみすぎ)1-11-18

楽しいひとときをどうぞ…


d0159273_15404199.jpg
d0159273_15404199.jpg
拡散をお願い致します。



[PR]

# by shinonome-saitoh | 2017-08-17 15:43 | ピアノ 演奏会 発表会関連記事 | Comments(0)